院長のコラム

梅雨時の結膜炎

最近、蒸し暑いですね。
体の調子も崩しがちですし、そこで栄養を摂ろうと思って冷蔵庫を開けてみたら、なんとタッパーに入れてあった食べ物にカビが…。がっかり。
そう、この時期はカビを始めとした微生物には、とっても快適な季節です。
そのためか、最近は結膜炎が流行っています。

中には涙や目やになどを通してものすごく他人に伝染りやすいものもあり、ちょっとでもおかしいと思ったら早めの眼科受診をお勧めします。
それと感染の拡大を防ぐために、眼に触ったらすぐに手をよく洗う・タオル類は他の人と同じ物を使わない、などの注意が必要です。

コンタクトレンズを使う人は、もっともっと注意が必要です。
なんたって毎日眼に触るわけですから、感染のリスクはすごく高くなりますね。

コンタクトレンズを保管する容器も、毎日しっかり自然乾燥をさせないと知らない間にカビだらけになってしまうことがあります。
もし仮にそれがお気に入りの「思い出のレンズケース」だったとしても、洗浄液を替えるときに一緒に替えないと「お風呂の黒ずみ」のようなカビが生えてきます。
もちろんハードレンズの人も、長くても半年ごとにケースを替えましょう。
この時期、色とりどりなのは紫陽花だけで十分ですから。
いずれにしても、外出先から帰ったらうがいと手洗い・眼に触る前と後はしっかりと手洗いで、少しでも快適に過ごせるといいですね。


ナビゲーション
トップページ
院長の挨拶
医院紹介
診療内容
診療時間・交通アクセス
院長コラム
お問い合わせ
プライバシーポリシー
サイトマップ

隣接のコンタクトレンズ店 三宮コンタクト

診療日カレンダー

4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

※毎週水曜日は休診日です。

平日
11:00~14:00
15:00~19:00

土曜日
11:00~13:00
14:00~18:00

日曜・祝日
11:00~13:00
14:00~17:00

明生アイクリニック モバイルサイト