院長のコラム

好きな映画って、何ですか?

映画館で観るなら『トム君のスパイ映画』のようなアクションものが好きですが、家で心置きなく泣けちゃうのは『Edward Scissorhands』だったりします。古い。
ちなみにこの映画で泣けちゃうオトコは、他に『A.I.』や『TITANIC』でも泣いてしまうという、やや情けない傾向があるようです…って、こっちも大抵古い(>_<)

ということで、今回はハサミがテーマです。
みなさん、またしても唐突ですがハサミってどう持ちますか?
多くの場合は親指と人差し指を輪っかに通して、チョッキン・チョッキン♪
でもこれだと刃先の向きがブレてしまいがちなので、この業界とくに外科系では親指と薬指を輪っかに通し、人差し指と中指で刃先の方向を安定させて、小指を軽く置いて全体を安定させます。

慣れるまでは指が吊りそうですが、慣れるとなかなか快適で疲れにくいですよ。
みなさんも機会があれば確認を…って、ハサミを使っているシーンをまじまじと観察できる機会はそう多くないので…そうだ、美容室や床屋さんで眺めてみてはいかがでしょうか?

余談ですが画像に出てくるハサミには『眼科用剪』という名前が付いていますが、眼科でフツーに使う分にはかなり大きなハサミ(剪刃)です。
でも、同じハサミなのに持つ人によってこんなに大きさが違って見えるなんて!そして…相変わらず自分の手が美味しそうに見える件について(^ ^:

【誰得情報】
床屋さんって変えるのが面倒&勇気がいるので、学生時代からずっと同じところに通って…既に18年近くが経ちました。
お気づきの人もいるかもしれませんが、私は徳島大の出身です。ということで、実は毎月徳島に(えっ!)でも徳島には美味しいお店も少なくないし、学生時代から通っているお店に寄ったりと…何がメインの用事なんだろう?だけどイリコだしの効いたつゆにスダチを浮かべた「名麺堂」さんのひやひやとか、胡椒が効きすぎているけど「味宗」さんのタンメンのスッキリした美味さとか、今まで食べていたペラペラの黒い海藻って何だったんだろうと衝撃を受けた「びんび家」さんのお味噌汁からは、ずっと逃れられないような気がします。

それぞれのサイドにある鶏天や餃子、ハマチ刺も侮れないし♪

今回は、まったく眼の役に立たない内容でした。むしろこっちの方がいいとか?


ナビゲーション
トップページ
院長の挨拶
医院紹介
診療内容
診療時間・交通アクセス
院長コラム
お問い合わせ
プライバシーポリシー
サイトマップ

隣接のコンタクトレンズ店 三宮コンタクト

診療日カレンダー

3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

※毎週水曜日は休診日です。

平日
11:00~14:00
15:00~19:00

土曜日
11:00~13:00
14:00~18:00

日曜・祝日
11:00~13:00
14:00~17:00

明生アイクリニック モバイルサイト