院長のコラム

眼科術と麻酔

眼の手術は怖いと思っていませんか?紫外線はいいコトだってしてるんですよ

眼ってちょっと何かが入っただけでも痛いのに、触ったりしたら大変だ!メスで切るような眼の手術なんて…とんでもない、失神しちゃう!痛いのはイヤだし何より怖いから、ちょっとぐらい不便でも我慢しよう。

少し前までは注射も併用していましたが、最近では基本的に目薬の麻酔だけで安全に手術が行えるようになりました。1滴点眼すると約20秒で麻酔効果が現れて、触ろうが突こうが痛みは感じなくなります。

ただし触っているのはわかりますし、もちろん見え方には影響ありません。

ええっ、刃先が見えちゃうの?ガクガクブルブル…。

大丈夫!!一般的に手術の間は手術用顕微鏡の強い光が当たっているので、あまり見えないようです。まあ、余計な会話は聞こえちゃいますね。

その後およそ30分ほど効果が持続しますが、最近の手術は縫わない方が多く傷もきれいに仕上げていますから、麻酔が切れて痛みがでることは少なくなりました。

痛みは少なくなっています

どうですか、ちょっとは勇気が出ましたか?
白内障や緑内障などの「目玉の手術」に関しては、本当に痛みが少なくなりました。むしろ不要な我慢が、一番の苦痛の原因かもしれません。

ただ…コレって瞼などの「皮膚の手術」に関しては、当てはまらないんです。でも不安があれば、早めに相談してください。一緒に良い方法を見つけていきましょう!


ナビゲーション
トップページ
院長の挨拶
医院紹介
診療内容
診療時間・交通アクセス
院長コラム
お問い合わせ
プライバシーポリシー
サイトマップ

隣接のコンタクトレンズ店 三宮コンタクト

診療日カレンダー

11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

11月3日(金)・11月23日(木)は祝日のため17:00までの診療となります。

12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月30日(土)~1月3日(水)は休診日です。

12月23日(土)は祝日ですが、土曜日のため18:00までの診療となります。

平日
11:00~14:00
15:00~19:00

土曜
11:00~13:00
14:00~18:00

日祝
11:00~13:00
14:00~17:00

※毎週水曜日は休診日です。

明生アイクリニック モバイルサイト