院長のコラム

ドライアイ

ねえ、眼が乾きませんか?

そう質問すると、ほとんどの人が「かわく」って答えます。

特にコンタクトレンズをしている人は、レンズが涙を奪うことで、さらに乾きやすくなりますね。そうでなくてもパソコンの画面を見るのが多いと、自然に瞬きが浅くなり回数も減ってきて乾いてしまいます。
はっ、これを読んでいる今、まさに乾いていませんか?

ドライアイは現代ではとてもメジャーになりました。どうして起こるのか、どんな治療法があるのかについては、このHPの「目の病気について」をごらん下さい。

大胆な手抜きをしたあとですが、じゃあどうやって診断をしているのかについて、簡単に説明しようと思います。

目の内側(目頭)には、涙点という小さな穴が開いていて、そこから余計な涙を鼻やノドの方に送っています。写真は右目の下涙点(矢印の内側)ですが、もちろん上の瞼にもあります。ここの大きさを観察したり、この内側にあるコリコリした膨らみの部分(涙嚢)を押さえて、涙が逆流してくるのかどうかをチェックをすることもあります。

ドライアイの検査

通常は眼を閉じたあとに涙が分泌されて、眼の表面に涙の膜が均一に張ります。そして眼を開けるときに、涙点から余計な涙が吸収されていくわけですね。そこで検査用の目薬をすると、涙が緑色に染まるのでその様子を観察することができます。

特に眼を開けてもらって、しばらく瞬きを我慢してもらうことで、いろいろな情報がわかります。

  • まずは均一に涙が分布しているか
  • 次に何秒ぐらいで涙が蒸発し始めるか
  • さらに涙の量はどうなのか

ドライアイの診断と対策

今回、この写真は眼を開けて5秒後に撮っています。

一番下の矢印で挟まれた緑色の帯が、溜まっている涙です。この厚みで、涙の量を推測します。(※実際は検査の目薬を入れる前に判断しています。)
もちろん涙の量が少ないということは、涙の分泌が少ない、もしくは涙の排出量が多いということになります。つまりバランスが悪いわけですね。

さらにその矢印のちょっと上、均一に緑色の涙で染まっているところに、細い帯状に黒い部分ができています。ここは涙が蒸発してしまった部分ですね。

この他に、ドライアイが酷いと黒目(角膜)の瞳より下の部分に傷が入ることが多く、それもこの目薬でわかります。写真をよく見ると、帯の部分は下の方に集中してますね。つまり涙の蒸発は、瞳より下の部分から始まるわけです。
だからドライアイの人は、瞳より下に傷が多くなります。同時に白目(結膜)の炎症にも反応するので、炎症によるドライアイの診断にも使えます。

こういった所見の他に、様々な検査を行い、さらに性格や環境なども加味して、ドライアイの診断と対策をしていくことになります。
たとえば涙点プラグや、液体コラーゲンプラグ等は涙点を塞ぐことでとても高い治療効果を示すことができます。でも、花粉症の時期にそれをしてしまうと、溜まった涙の中にず~っと花粉が混ざっていることになるので、とてもかゆみが強くなってしまいます。
そういうときには最近発売された「涙を出す目薬」であるジクアスという点眼薬を処方することで対処します。同時にヒアルロン酸の点眼も行うことで、分泌された涙を長期にわたって安定させることも可能です。( ※上記の治療はすべて当診で行っています。)

でもアタマに浮かんできたことは…。

というふうに、診断とそれに応じた治療をしているんです。
って今回はちょっと堅くて長いお話になってしまいました。
反省。

でもアタマに浮かんできたことは、こんな蛇口。
ポンジュースで有名な愛媛県では、普通の水道の他に1つ余分に蛇口があり、そこからポンジュースが出てくるとか。真偽のほどはともかくとして、松山空港にはポンジュース蛇口がありました。毎月第3日曜日限定ですけど。

それに対抗したのか、高松空港にはこんな蛇口が。
なんと、うどんダシが出てきます。香川県にも愛媛と同じで、余分な蛇口からうどんダシがでもうどんの麺も何とかして欲しいと思ったことは内緒。

涙の分泌で蛇口、相変わらず単純なアタマです。ドライアイ研究会で、もうちょっと賢くなってきますね。


ナビゲーション
トップページ
院長の挨拶
医院紹介
診療内容
診療時間・交通アクセス
院長コラム
お問い合わせ
プライバシーポリシー
サイトマップ

隣接のコンタクトレンズ店 三宮コンタクト

診療日カレンダー

9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9/18(月)は祝日のため17:00までの診療となります。
9/23は土曜日のため祝日ですが18:00までの診療となります。

10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10/9(月)は祝日のため17:00までの診療となります。

平日
11:00~14:00
15:00~19:00

土曜
11:00~13:00
14:00~18:00

日祝
11:00~13:00
14:00~17:00

※毎週水曜日は休診日です。

明生アイクリニック モバイルサイト