院長のコラム

色覚と職業

色覚異常

残暑が一段落してきたら、紅葉の便りが待ち遠しくなりました。山肌がカラフルに彩られて、日本人でよかったと思う瞬間です。でも中には、色の違いがわかりにくい方もいらっしゃいます。

先天色覚異常は男性の約20人に1人・女性の約500人に1人にみられます。日常生活には支障を来さないことが多いのですが、完治する方法はありません。
したがって「個性」の一つとして受けとめられるようになって、以前は小学4年生の時に義務づけられていた色覚検査が2003年から「任意」になりました。

色覚と職業

個性は自覚しているからこその個性であり、それを自分自身が知らないとちょっと困ったことが起こります。最近では進路を決める時に色覚異常が問題になることは少ないですが、一部の職業、特に運輸関係やデザイン関係ではそれが理由で希望した進路を閉ざされてしまうことがあります。

芸術などの面では個性がいい方向に開花することもありますが、信号灯火の見分けはそうはいきません。ずっと長いこと描いていた夢が直前で潰えてしまうことはとても残念なことです。

訓練でカバーすることも可能です。まずは眼科に相談してください

色覚異常は誰のせいでもなく、前述したように日常生活を送るうえでの不利益はある程度の訓練でカバーできます。クルマの免許も取得することができます。

しかし進路選択が必要になる前に「任意」で調べておくことは悪くないと思います。他にも学校や家庭で色の見え方が違うと気になったときは、他の疾患の可能性もありますから、眼科に足を運んでもらうといいでしょう。

色とりどりのお弁当、味は一緒なんだけどね…。


ナビゲーション
トップページ
院長の挨拶
医院紹介
診療内容
診療時間・交通アクセス
院長コラム
お問い合わせ
プライバシーポリシー
サイトマップ

隣接のコンタクトレンズ店 三宮コンタクト

診療日カレンダー

11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

11月3日(金)・11月23日(木)は祝日のため17:00までの診療となります。

12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月30日(土)~1月3日(水)は休診日です。

12月23日(土)は祝日ですが、土曜日のため18:00までの診療となります。

平日
11:00~14:00
15:00~19:00

土曜
11:00~13:00
14:00~18:00

日祝
11:00~13:00
14:00~17:00

※毎週水曜日は休診日です。

明生アイクリニック モバイルサイト